2012年10月22日月曜日

ヘグム教室が同じ部屋で!

昨日は姜先生のレッスンがありました。
私もあるクラスに交じり、練習と見学をさせてもらいました。毎回、充実したレッスン内容で楽しいのですが、先生の理想はとても高く、決して妥協されないのです。私たちはその要求に応えようと必死に頑張りますが、なかなかすぐには上手くいきません。うぅぅぅ・・・。

廊下で、あるクラスの生徒さんと話をしていたら、次に同じスタジオを使おうとしている様子の女性数名がやって来ました。その方々は二胡のケースを少し小さくしたような物を持っています。

気になりキョロキョロしていたら、椅子に置かれているチラシが目に入りました。
おぅ!ヘグム教室のチラシです♪
私はすかさず「ヘグムを見せてください!」とお願いして、見せてもらいました。
二胡仲間も興味津々な様子。

弓の毛は二胡よりも緩いです。胡弓の弓を少なくした感じ。指をたくさん入れて、ピン!と張るようにしているのは、しっかり毛を張るためだったのですね〜。

そこへ、レッスンを終えられた姜先生がいらっしゃいました。
姜先生も20数年前にはヘグムを弾いた経験がある、とのことです。

チラシを二枚もらいました。
韓国人のヘグム奏者、キム・ヨンハ(金河)さんのチラシです。
コンサート(12月14日)とヘグム&チャング個人レッスン(12月5日〜11日)を行ってくださるそうです。



コンサートの詳細はこちらに載っています。
「Gallery韓路 韓国伝統楽器 BBD」さんのページから、チケットを予約できます。↓
http://www.bbdjp.com

レッスンについてはこちらから。↓
http://www.bbdjp.com/workshop/detail.php?code=1350525981

韓国ではレッスンの時に先生は模範演奏はしない、そうです。
えっ??
姜先生は模範演奏をたくさんしてくださるのに〜〜。

このホームページの実店舗は、私が頻繁に通る道の少し先にありました。
灯台下暗し!

今度覗いてみま〜す♪


0 件のコメント:

コメントを投稿