演奏曲目です♪ ↓
花好月圓(任光/黄怡釣)
彩雲追月(広東音楽)
空山鳥語(劉天華 ):二胡独奏
二泉映月(華彦釣)
紅河の春(李航涛):揚琴独奏
蘇州夜曲(服部良一)
日本の曲・秋メドレー
ハンガリー舞曲 第5番(ブラームス)
チャルダッシュ(モンティ)
アンコール曲目:里の秋
ライブ中継もされたので、ご覧になった方もいらっしゃいますよね。
演奏の感想ですが、最近の姜先生の演奏の中で一番良かったと思います。揚琴ともバランスも良かったですし。やはり二胡には揚琴ですね。
会場のエントランスホールは天井が高く、とても広かったので、「マイク無しで音量は大丈夫かな・・?」と心配になりました。人の出入りがありますし、車の音等色々な音が聞こえます。姜先生も音量のことを気にされていましたが、さすが先生、そこは技量+持ち前のパワー&気合いで問題なく演奏されていらっしゃいました。
今回の先生のお衣装は、赤いシルクチャイナドレス。おNEWなのかな? 私は初めて見ました。縦に花柄があるので、スタイルをスラッと見せる効果抜群です。先生にとても良く似合っていました。
相方が郭敏さんなので、先生も安心して演奏されていたようです。
昨日まで一緒に北海道でツアーをされていたそうで、演奏慣れしていたのも良かったのでしょう。
私が一番印象に残った曲は「二泉映月」で、次が揚琴の「紅河の春」です。
「二泉映月」はロング版でした。
とても良い演奏だったと思います。この曲の時は、客席がシーンと静まりかえって、全員が音楽に吸い込まれていたように感じます。二胡仲間ではない友人も誘ったのですが、彼女も「二泉映月が一番印象に残っている」と言っていました。
郭さんの揚琴独奏を久し振りに聴きましたが、「紅河の春」はググっと引きつけられる魅力的な曲でした。郭さんの演奏には女性奏者特有の激しさや勢いが有ります。
映像はこちら↓から観られるようになると思うのですが、まだ今日は観られませんね・・。
http://www.iij.ad.jp/news/concert/2012/1010.html
http://www.iij.ad.jp/tv/
0 件のコメント:
コメントを投稿