2014年3月6日木曜日

デンペン張り替え完了!

昨日、かなり久し振りにデンペンの張り替えをしました。
竹が擦れるところがすり減って、皮が出て来てしまったんです。

お店に張り替えを頼もうと思ったのですが、楽器にもしものことがあったら・・・、と数週間悩んで、自分で交換することにしました。



★丸のデンペンの張り替え方★

1、硬いヘラ等で古いデンペンを端からそっと剥がす。
2、新しいデンペンをハサミで切る:古いデンペンから形をとる。
3、デンペンの角を作る:電気ストーブに曲げたい箇所をあてると、曲がります。
4、デンペンの切り端を研磨
5、5〜10分してから張るタイプの接着剤を、皮とデンペンにヘラを使ってムラ無く塗る。
6、デンペンを張って、暫く押さえる。

数回すると簡単な作業だとわかりますが、最初からは上手くできないと思います。

今回、弦を外さずに張り替えましたが、弦を外さないでされる場合は、弦をビニール等で巻いて、保護されたほうが良いと思います。接着剤が付いてしまうかもしれませんからね。

張り替えのポイントは、デンペンの角度を二胡の角度までしっかり曲げる、でしょうか。

デンペンは、二胡を販売しているお店でも張り替えてくれます。
手数料は、デンペンの種類にもよりますし、2面か3面か、によっても違うそうですが、大体5000円〜のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿