2014年3月6日木曜日

弦を探して三千里

現在、胡琴類の弦を研究中です。
実は、Kamanchaの替え弦を日本で手に入れられるようにしたいのです。

Kamanchaは4弦です。弦の長さはバイオリンと二胡の間なので、バイオリンは使えません。付属で付いてきた替え弦は、1セットが楽器製作者オリジナル弦セットで、それ以外にギター弦が二本入っていました。第一と第二はギター弦を使っているようです。でも、あまり音が良く無いんです。響きが弱いです。特に第二が。

Hasanov先生は、バイオリンとビオラの弦を使っていましたが、長さが足りないので、針金を繋いで長さを補っていました。音に影響は無いのかな?とか、なんだか演奏中に切れそうな感じ・・、と心配になりました。Hasanov先生もベストな弦を探しているようで、私が使っている二胡弦に興味があるご様子でした。

これだ!という弦セットを探しだしたら、先生にサプライズプレゼント♡する予定です。
4弦のイメージです。
1:二胡、2:低音二胡、3:中胡、4:チェロ
これでいけるかな〜?

欲しい中胡弦をネットでなかなか探せなかったのですが、中国屋楽器店さんにありました。あとは、チェロの第一弦をゲットします!



0 件のコメント:

コメントを投稿