2014年3月31日月曜日

孫凰さんの「弾楽」に感動!

29日に孫凰さんの二胡演奏を聴きました。
お上手なのは言うまでもありませんが、とてもパワフルで、音に厚みと深みがあって、とても素晴らしい演奏でした。嬉しいサプライズは、私が大好きな「弾楽」を演奏してくださったことです。

「弾楽」
https://www.youtube.com/watch?v=eqW37xoq8js

私は以前から孫さんのファンで、CDやDVDをすべて持っているのですが、特に孫先生の卒業演奏会で演奏されたこの曲がとても気に入っていて、「私も弾きたい!!」と思っていました。

この曲は低音弦で、千斤を外して弾きます。
楽譜を入手して独学してみたのですが、千斤を外すと二本の弦が離れるので、とても弾き辛いんです。弦一本を押さえるのか、二本押さえて弾くのか、映像ではわからなくて困りました。二本押さえようとすると、指が弦と弦の間に入ってしまうし、1本では、指が安定しないし。。。

コンサートでは2列目に座ることができたので、じい〜っと孫さんの指先を観察しました。
1本の弦だけを押さえて弾いていたように見えました。一列目のド真ん中に私の生徒が座っていたので、「どうだった?一弦だけ押さえてた?」と訊いたのですが、「・・・?」とイマイチな反応。
もうっ!!!

やはり「弾楽」を弾けるようになりたいです☆
姜先生も演奏したことがあるのならば、教えてもらおうかな〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿