2013年11月2日土曜日

新しい生徒さん

今日は、NHK文化センター練馬光が丘校でのレッスンでした。

入門クラスに1名新しい生徒が入りました。
見学の方が1名いらして、次回から参加されることになったので、急に生徒が2名増えることになりました。

見学の方は、左手の人差し指が曲がらないそうです。指の関節が太くなっていて、少ししか曲がりません。可哀想ですね。

見学の方:「この状態でも二胡を弾けますか?」
私:「弾けると思いますよ。2通り案があります。指の腹で押さえて弾く、もしくは、最初から右手で弾いて左手で弓を持つ!です。」

左右逆案、我ながら「良いぞ!」と思いました。
初心者ならばできますよね。

結局、その方からは「最初は皆さんと同じで弾いてみます。もしもそれが駄目ならば、左右逆にしてみます」とのお返事を頂きました。

さて、どうなるでしょう〜〜〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿