2013年11月24日日曜日

張林先生の名言!

張林先生の二胡レッスンに参加しました。
今回の課題曲は「秦腔主題随想曲」。1回目のレッスンです。

この曲は二年ぶりに弾くので、たくさん練習すべきだったのですが、自分のライブがあったり、発表会の準備等で今回は練習不足でした。あまり出来は良く無かったです。コントロールできず、速くなってしまいました。多分、力が抜けなかった、というのが原因だと思います。

40分以上も先生は私にレッスンをしてくださって、二回通しで弾きました。
帰りに右腕が重く、少し痛くなってきました。ぐったり・・・。
そういう曲なんです。この感覚は、弾いたことのある人にしかわからないと思いますけれど、パワーを要求される曲です。

張先生の表現はとても面白いです。毎回名言が飛び出します☆
今回の先生名言は、「もっとズルく!」です。
意味、わかりますか?
「意外な展開をすることで、聴衆を惹き付ける」ということだと思います。
わかるのですが、できないんですよね・・・(涙)

二回目のレッスンは12月15日です。
それまでに、色々と課題を克服しないといけません。
頑張りま〜す!

0 件のコメント:

コメントを投稿