2016年9月1日木曜日

大きな四胡

“Mongolian Vivo”というモンゴルのグループの演奏映像を観ました。
巨大な四胡を弾いていてビックリ!
https://www.youtube.com/watch?v=88-rcz5xIng

四胡は同じ音が同時に鳴ります。音に深みがありますし、大きな四胡は低音なので、聴いていて心地良くなります。更に、四胡に合わせて口琴が合いの手を入れて・・・、聴いているうちにモンゴルに気持ちは飛んでしまいます〜〜♪

四胡は元々モンゴルの楽器だそうです。
特徴としては弓ですね。毛の束が二束あるんです。1と2の弦の間、3と4の弦の間に毛の束を通します。1と3の弦が同じ音で、2と4が同じ音にします。友人と二胡を買いに行った時に、友人は素敵な細工がしてある四胡に一目惚れして、購入していました。その時に弓を見て驚いた覚えがあります。
大きな四胡、弾いてみたいです〜♪




0 件のコメント:

コメントを投稿