2016年9月24日土曜日

薬園台公民館文化祭に向けて♪

今日は、千葉の二胡サークル薬円台二胡友遊会の皆さんに二胡指導をしてきました。

10月の公民館祭りでの演奏に向けて、皆さん一生懸命練習をしています。昨日も自主練習をされたそうで、だんだんまとまってきました。今回は「エトピリカ&情熱大陸」に挑戦するので、細かい音符を速く正しく弾く!、という課題に向けて必死に練習しています。

本番はカラオケCD伴奏に合わせて演奏します。
カラオケに合わせて演奏すると、弾けているようで楽しいのですが、それはかなり危険なことなんですよね。急に上手くなったような錯覚に陥るからです。錯覚は錯覚なので、家で練習する時は、なるべくカラオケは無しで、音は綺麗? 音と音は繋がっているの? ヴィブラートはちゃんとかかっているの?・・・?と確認しながら練習してくださいね。

あとは☆笑顔☆
これも大切なことですね。楽譜を見ることに集中し過ぎると、顔がずっと下を向いてしまいます。口角を上げるだけでも印象は違うので、なるべく笑って、音を伸ばす時は顔をあげて明るい表情で演奏してもらいたいです。

「薬園台公民館文化祭」は、10月15日&16日に行なわれます。
薬円台二胡友遊会の皆さんの出番は、16日(日)の13時50分から12時10分の予定です。

皆さん、本番頑張ってくださいね♪



0 件のコメント:

コメントを投稿