2015年1月1日木曜日

今年の丸の目標!

新年、明けましておめでとうございます!
本年も二胡と丸を宜しくお願い致します。

新年最初のブログ♪ということで、今年は二胡に真面目に取り組むべく、はっきりとした目標を掲げることしました。
★5月23日開催される日本人二胡奏者によるコンサートに参加する!

この二胡コンサートに参加するには、オーディションに通らないといけません。1月末までに演奏音源を2曲送るので、年末から真面目に二胡の練習をしています。

二胡縁コンサート情報は、二胡振興会のページに載っています。
http://www.jerhu.com/frame.htm

東京でのコンサートの流れで、秋に北京の中国音楽院でもコンサートが行なわれるそうです。参加できるかどうかはわかりませんが、せっかくの機会なので、中国の二胡学生さん方の前でも演奏してみたいです。

募集人数ですが、ソロは8〜10名、重奏は2〜5組だそうです。一人(1組)の持ち時間が10分程度、しかも1曲だけのようなので、長めの曲になります。
8分以上の曲・・・?今すぐに浮かぶのは、豫北、三門峡、二泉映月、閑居吟、一枝花、 長城随想曲のどれかの楽章、陝北抒杯、でしょうか。どれにしよう〜。

あと、私ではなくて生徒の目標作りもしないといけません。
★生徒を二胡検定に合格させる!
二胡振興会主催で二胡検定が5月くらいに行なわれるみたいなので、生徒に受験を薦めてみようと思います。発表会や検定、という目標がないと、なかなか真剣に練習しないものですからね。
二胡検定の詳細が決まりましたら、またこのブログに書きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿