2015年1月15日木曜日

二胡飛天み〜つけた♡



二胡仲間からもらった「中国音楽辞典」をパラパラめくっていたら、面白い写真を発見☆ 二胡のような板胡のような楽器を持っている飛天が写っています。

この飛天は、泉州開元寺(福建省)の大雄宝殿の天井にいらっしゃるそうです。飛天楽伎人の中のお一人なんですって。他には、笛、笙、琵琶、チャルメラ等を持った飛天もいます。全部で24飛天いらっしゃるそうですよ〜♪
よく見ると、二胡を弾いている飛天はコウモリ羽でした。

開元寺は686年に建てられた有名な仏教寺院で、福建省一の大きな規模だそうです。いつか訪れてみたいな〜。


泉州開元寺のホームページ  http://www.qzdkys.com/html/gcsj/8.html
















泉州開元寺のホームページ  http://www.qzdkys.com/html/gcsj/8.html

0 件のコメント:

コメントを投稿