2015年1月7日水曜日

初の二重奏曲は「慢三六」

今日はとっても寒いですね。部屋でパソコンの前に座っていますが、暖房を付けても足の指先が痛いです(涙)。私の体の大量の脂肪、何の役にもたちません。

前回のレッスンで、先生と「慢三六」を弾きました。次回の課題曲になる予定なので、「このような感じです〜」と出だしのところだけを軽く弾いたのですが、タイトルしか知らない曲をいきなり初見で弾いたので、ドキドキしました。


「慢三六」は江南絲竹音楽のひとつですが、その地域の音楽に疎い私は、この曲の二重奏のイメージが無いので、家中の二胡CDを探してみました。しかし、CDがみつからず。。。といことで「慢三六」音源探し〜〜〜♪

https://www.youtube.com/watch?v=ZoTFcebCoW8

https://www.youtube.com/watch?v=-aTZd1KQ_yk 前半です。後半は音無し。

息がぴったり合っていて格好良いです。それにしても猛烈速いですね。装飾音符盛りだくさんで、かなり難しそうな曲です。それにしても、よく暗譜できるな〜、こういう曲を。

最近、ようやく江南絲竹音楽を教えてもらえるようになりましたし、教室での初めてのオール二重奏曲レッスンなので、この機会に江南絲竹について真剣に勉強してみようと思います。中国語で書かれた江南絲竹音楽の解説本を持っているので、開いてみます。でも、ちゃんと理解できるかな・・・?



0 件のコメント:

コメントを投稿