2015年1月13日火曜日

慢三六を暗譜・・・?

昨日は姜先生のレッスンがありました。そして課題曲が新曲になりました。「慢三六」です。
私は初めて全部の班のピアノ伴奏をしました。二胡を全く弾かなかったレッスンは初めてかも〜。まあ、伴奏といっても、今回は楽譜に書いてある音を弾いて皆の補助をするだけでしたけどね。

スタートからかなり速い速度で弾かされて、ビックリ!!
私は楽譜から目を離さないようにするのに必死でした。気を抜いて改行すると、二重奏の別のパートのほうを見てしまうので。

この曲は二重奏曲で、1オクターブ離れた同じ旋律を弾く感じなので、下のパートの人は、弦を短3度緩めないといけません。上のパートは開放弦がDAですが、下のパートの開放弦はBF♯なんです。CGはありましたけど、Bは初めてです。とても緩〜いかんじ。そして、慣れない指使い。

皆さんも目を白黒させていましたけど、ポジション移動が少ないので、必死に先生にくらいついて、集中して演奏していました。ある班は両方のパートの最後までいっちゃいました。凄い☆

先生からの衝撃のひとこと。
「この曲を発表会でみんなで演奏してもらおうかな、と思っていま〜す♪」
えっ、暗譜・・・・・?
無理です〜〜〜!(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿