2014年5月18日日曜日

Koraでストレス解消♪

先日、スペイン人のKora奏者、Yerko Fuezalida Lorcaさんとの交流会に参加しました。
今回の来日は演奏のためではなかったので、楽器を持参されなかったのですが、日本人の方が楽器を持って来てくださったので、Yerkoさんの演奏を聴くことができました。そして集まった皆でセッションも楽しみました♪

YerkoさんのKora演奏を御聴きください。



どうですか?優しい音色ですよね〜♡

Koraは西アフリカの楽器です。大きな瓢箪を半分にしたものに皮が張ってあって、そこに弦が張られています。ハープのように指で弾いて演奏する楽器です。

私も少しだけ演奏させてもらったのですが、ポロ〜ン♪と弦を弾くだけで綺麗な音が鳴るので、すぐに心地良くなりました。


彼のお師匠さんはDjeliba Babaさんという方で、ロサンジェルスにお住まいだそうです。その方の映像を拝見しましたが、子供達に楽しそうにお話を語りながら、Koraを演奏したり歌を唱ったりしていました。



Yerkoさんはなかなかのイケメンですね☆

8月と11月にまた日本にいらっしゃるそうなので、Yerkoさんの演奏会が行われる時は、皆さんにお知らせしますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿