左手で赤い謎の物をニギニギしたり、黒い玉をニギニギしているのです。理由は、握力を鍛えるため。
Kong |
日本に帰ってから同じ物を必死に探したのですが、みつからなかったので、天然ゴムでできた犬のアゴを鍛える道具(KongのSサイズ)を買いました。これはかなり硬いです。Kongは形が棹に似ているので、親指で棹を回転させる練習が必要なKamanchaに特化した練習もできます。
もうひとつの黒い玉は、100円で販売しているスポンジボールです。柔らかめなので長時間ニギニギできます。右手を鍛えると、内弦を弾く時にしっかり毛を押し広げられるようになると思います。
それから、指も鍛えた方が良いですね。
姜先生の師匠である張韶先生からは「常に指の体操をしなさい」と言われました。先生は小さい鉄のボールを2つクルクル回していました。私は木でできた小さい玉を2つ頂きましたよ。
この前お目にかかったKora奏者のYerkoさんも同じです。小さいクルミ2個をクルクルと回して「トレーニングしているだよ。したほうが良いよ」と言いながら、鍛えられた腕を見せてくれました。クルミを回して指一本一本を動かすと、筋肉が動いているのがはっきり見られました。
これ、一方向は簡単なのですが、逆回しが難しいんですよね〜。
楽器演奏には握力と指のトレーニング、どちらも大切だと思います☆
是非、みなさんも暇な時間にニギニギとクルクルしてみてくださ〜い!
0 件のコメント:
コメントを投稿