2014年5月7日水曜日

Zigeunerweisen!

子供の日に姜先生教室のレッスンがありました。
全部のクラスが新曲になって、気分一新☆

私が参加(お邪魔)させてもらっているクラスは、なんと「流浪者之歌」になったんです!中国語タイトルで、わかりますか?
チゴイネルワイゼン (Zigeunerweisen)」です。
ワォ☆ しかも数字譜☆☆☆

ドイツ語風に発音すると「チゴイナーヴァイゼン」ですかね。
題名を訳すと「ロマ(ジプシー)の旋律」になります。

姜先生は五線譜で練習をされたそうなので、数字譜は初めて見るような感じでした。先生は低音と二胡両方を使って演奏されますし、今回私達が習う調と違います。

私、先生に「なんで数字譜なんですか〜〜?」と訊いてしまいました。
数字譜のほうが五線譜よりも指つかいが書かれているので、今回は数字にされたそうなのですが、数字譜もあまり書かれていないんですよね。なぜか今回はレッスンでも殆ど指つかいの説明が無かったし・・・。もう必死で先生の指を見て、書き込みをしましたよ。

前半を習いましたが、かなり高い高音が出てくるのに驚きました。久し振りの超高音登場です。

姜先生曰く、「実は後半は難しくないのよ。一番難しいのは出だしとその後。そこを乗り越えられれば、あとは楽ですよ♪」
そうなのかな〜?と半信半疑で段琳さんの演奏を聴いてみました。


確かに!
後半はとても安定しているのに、最初の方の数カ所、残念なところがありますね。
特に難しいのはDの分散和音(DF♯AD・・・)のところだと分かりました。
明日から、難しい部分を遅い速度から練習して、高速になっても音を外さないようにしま〜す☆



0 件のコメント:

コメントを投稿