2014年5月4日日曜日

残念〜!ヒストリカルロジン

松脂除去液について調べようとして、“ロジン”と検索ワードを入れたのですが、その時に出てきた記事をなにげなく読みました。
http://www.coastaltrading.biz/2012/04/post-370.html

http://www.violinwakaru.com/about/diary/201208/20120824.html

最初の記事を読んでヒストリカルロジンに興味が出てきたので、「購入しようかな〜」と思ったのですが、二つ目の記事の後半「ヒストリカルロジンその後」のところを読んで、購入を諦めました。

実は私、夏に使う溶けない松脂を探しているのです。

Laricaは夏に溶けるので使えません。夏用にはギョームを使っていますが、サラッとしていて音が軽いので、あまり好みではないのです。記事によると、ヒストリカルロジンも夏に溶けるそうです。ベルナルデルは安定している、と書かれているので、ベルナルデルを購入してみようかな〜。

最初の記事の途中に、ためになることが書かれていましたよ。


・・・・ルイジさんの説明では、「松脂は少なめにつけてください。また、演奏の前でなく演奏した後につけるとよい。毛があたたかいうちのほうが松脂がしっかりと毛について余分なほこりになりにくいから」とのことでした。・・・


確かに、これ納得です☆






0 件のコメント:

コメントを投稿