2014年5月15日木曜日

水中花

この曲をご存知ですか?
私は知りませんでした。生徒から二胡の楽譜をもらうまでは。

香港男性スターの譚詠麟 (アラン・タム)さんのヒットソングのようですが、
私は蔡幸娟さんが歌う感じのほうが二胡っぽいかな、と思います。



どうですか?とても綺麗なメロディーですよね。二胡で演奏してみたくなる曲です。
私はあまり中国歌謡曲を教えることはないのですが、とても二胡にピッタリの曲なので、指導してみることにしました。

レッスンをして感じたことがあります。

時々、元々歌だった曲を二胡で演奏することがありますが、歌で聴くと素敵なのに、二胡で演奏すると、なんだか退屈。。。。そういうことはありませんか?

一因には「メロディーの種類が少ない」があると思います。歌は歌詞がありますが、楽器は無いので、1番、2番・・と続いても、変化を付けることが難しいですね。

Aメロ→Bメロだけでは、すぐ終わってしまいますし、二胡ではもたないかもしれません。
最低、Aメロ→Bメロ→Cメロは欲しいですね。「水中花」はAメロ→Bメロ→Cメロ→A’メロ なので、歌詞が無くても飽きさせませんね。

中華レストランでのお食事会の時に、演奏しようかな〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿