2013年5月24日金曜日

趙奪良先生は可愛いですゾ

今日は、中国人二胡奏者の趙奪良先生の二胡コンサートに行ってきました☆
会場は満員御礼で、沢山の中国語が飛び交っていました。

東日本大震災のすぐ後(3月16日)に、この来日コンサートを予定していたのですが、中止になってしまったんです。そのコンサートがようやく今日実現しました!
趙先生は震災の直後、主催者から中止の知らせが届くまで、来日されるご意思があったそうです。「日本の皆さんとの約束だから」とおっしゃったそうです。
素晴らしい方ですね。

演奏を聴いて。
先生は二胡もお上手ですが、板胡がピカイチだと感じました。特に高音板胡の「月芽五更」が素晴らしかったです。揚琴の張林先生との息もピッタリ☆

残念ながら、東京で板胡の演奏を聴く機会は無いんですよね〜。
沈誠先生が来日された時に、コンサートに行きましたが、それ以来、板胡をじっくり聴いたことがないので、久し振りの興奮でした。

そういえば、沈誠先生のコンサートも震災で中止になりましたけど、実現されるのでしょうか・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿