2013年5月21日火曜日

新しい生徒さんの二胡

少し前にブログに書いた大学生の方が、NHKカルチャー光が丘教室に入りました♪

新しい弦を張ったり千斤糸を替えたりして、色々整えてから音を出したのですが、かなり良い音が出ました。音量も大きいです。

大学生さんが持っている二胡の棹は円いので、古いタイプ、もしくは、大量生産二胡かもしれません。色を着色して、ニスをたっぷり塗っているものなので、高価な二胡ではないと思うのですが、しっかりとした音がでました。

その方の持っている弓は、手の油等が付着しているのか、松脂が全くのらないので、私のレンタルル用二胡の弓を使って弾いてみました。弓を新しくすれば、更に良い音色がでるでしょう。

大学生さんは見学にいらっしゃった時にご自身の二胡を見せながら、「弾けますか?買うとしたら、いくらくらいですか・・・?」と心配していたので、ちゃんと音がでてホッとしていたようです。
私もなんだか嬉しいです〜♪

大学生さん、成長を楽しみにしていますよ〜☆







0 件のコメント:

コメントを投稿