2013年5月16日木曜日

花を咲かせましょう!

最近購入したPCMレコーダーで、二胡演奏をお試し撮影してみました☆
ランベリーズの相方、小沼さんとの共演です!


撮影に使ったレコーダーは、オリンパスのリニアPCMレコーダー LS-20Mです。
家庭用ビデオカメラは画像重視なようで、何十倍ズーム!が売りだったりしますが、私は遠くから撮影しませんし、音が良ければOKなので、これにしてみました。
このレコーダーはとても操作がし易いです。サイズも小さいですし、音質も良いです。画像はまあまあかな。大きくすると少し粗いかもしれませんが、私には充分です。

今までは、知り合いが私の映像をYoutubeに載せてくれていたので、今回は丸による初アップロードです。

お初曲は、NHKによる東日本大震災復興支援ソングの「花は咲く」。
私が講師をしている教室で、今度この曲をレッスン課題曲にすることにしたのです。普段教室では、中国の二胡曲をメインに指導していますが、今回は「花は咲く、のカラオケCD付き楽譜を購入して、皆で練習しましょう!」という呼びかけがありました。

なぜこの曲をレッスンの課題曲にしたか?ですが、「花は咲く」の楽譜や楽曲を購入すると、作詞&作曲者の方の著作権料や売り上げの一部が、NHK厚生文化事業団を通じて義援金として被災者の方々に届くから、なのです。NHK出版の集計では、2013年3月末までに2890万円も集まったそうですよ☆凄いですね。

まず最初に講師の私がお手本を!と、ランベリーズの相方である小沼恭子さんに協力してもらい、一緒に二重奏をしてみました。

好きなことをしながら寄付ができる、というのは嬉しいことです。

気付いたら、たくさんの花が咲いていた〜♪というのが理想かも。


0 件のコメント:

コメントを投稿