2012年11月2日金曜日

ドイラをゲット☆

強く願うと叶います!

欲しい〜〜!!欲しい〜〜!!!と常に叫んでいると、手に入るものなのですね。
ここ数ヶ月欲しかったドイラというフレームドラスを、ようやく手に入れることができました☆☆☆

あまりに嬉しかったので、帰りに歩きながら叩いてしまいました。
猫が「なぬっ??」と立ち止まり、こちらを凝視していました。

新疆のドイラ&ウズベクじい様人形
知人が「牧羊女」の二胡伴奏用に中国から輸入したのですが、その舞台が終わり、次に蛇革のドイラを注文したそうです。「丸がそんなに欲しいならば・・・」と、このドイラを安く譲ってくれたのです。

イェ〜イ!

ウズベクダンスで使用している曲の中に、ドイラの音だけの曲があります。それはとてもシンプルなのですが、踊りはとても難しく、アザだらけになりながら練習しました。

その曲を聴いてから打楽器の魅力にはまり、叩きたくなり、必死で探し・・・・、ようやく楽器を手に入れる事ができた、というわけです。


ウズベク曲だけでなく、二胡の人気曲、「葡萄熟了」や「牧羊女」のような新疆二胡曲の伴奏でも使えるので、練習してみますね!


丸の薦め演奏はコレ↓
ウズベキスタンのマエストロお二人による、ドイラ&タール演奏です。阿吽の呼吸ですね。
おじいちゃんも左利きなので、参考になります。



こんな風に脱力で演奏できたらな〜〜〜♪







0 件のコメント:

コメントを投稿