2012年11月26日月曜日

コンテストで入賞☆

24日にコンテストに参加しました。
「第7回私のトルコ」コンテストです。

今日、メールで結果が届きました。
結果は第3位・・・。
う・・・ん、微妙です。

1位の賞(トルコ旅行券☆)狙いで応募したので、ちょっと残念な結果でした。
3位は「3ヶ月のオヤ講習無料券」を頂けるそうです。

オヤとはトルコの伝統工芸で、レース編みですね。
「トルコのオヤ糸屋さん」で可愛いネックレスを発見!!
http://oyaito.ocnk.net/product/4011
こういうものを編めるようになりたいですが、これは難しい技を使っているそうなので、3ヶ月では無理そうです(笑)

このコンテスト、部門がたくさんあるんですよ。
他には語学、料理、写真、絵画。

私はパフォーマンス部門に参加しました。トルコに関するパフォーマンスを行う部門です。舞踊も歌も楽器演奏も芝居も一緒なので、採点はどのようになっているのか??でしたが、私は二胡でトルコの曲を演奏しました。

1曲目はトルコ軍楽隊の行進曲「CEDDIN DEDEN
2曲目は「Hicazkar Oyun Havasi」(ヒジャールキャル音階の踊りの曲)

太鼓があると盛り上がるのですが、一人参加なのでそれも出来ず・・・、どうすべきかを随分と考えました。
ウズベクダンスで手首に付ける鈴があるゾ!と思い出し、足首用に作って、右足に鈴を付けて演奏することにしました。ナイスアイデアでしょう〜♪

二胡で有名なトルコの曲といえば・・・?
女子十二楽坊が演奏して有名になった「自由」があります。

「自由」も候補曲にしましたが、一緒に参加する二胡友がその曲を演奏する予定だったので、私は弾きませんでした。女子十二楽坊の曲は少し編曲されていて、トルコ色が薄まって、途中から中国曲風になっているように感じます。私はトルコ版が好きな曲なので、この曲の練習も続けてみます。

今度、表彰式が行われるそうです。もしかするとトルコ大使館であるのかも?なので、ワクワクしています。受賞者演奏をするかもしれないので、今からまた練習しま〜す♪


0 件のコメント:

コメントを投稿