2012年9月5日水曜日

左手で二胡を弾いてみました

私は左利きです。

左利き二胡仲間と時々話題になる事・・・、それは
手で弓を弾いたら、もっと上手く弾けるのか? です。

今まで何度も話題に上がってきましたが、自分で試したことはありませんでした。

先日、なぜかそのことが気になって仕方なくなり、昔弾いていた二胡を使って実験してみました。弦を逆に張り、右腿に二胡を置いて、左手に弓を持って弾きました


結果は、予想通り 別人みたいにしっかりと弾けた! です。

手首もグニャグニャ曲がらないですし、音もはっきり鳴ります。
弓も端から端までしっかりと使えます。

右手も左手と同じように弾きたいので、これからの対策を考えなければなりません。

対策・・・・・?
右腕と右手首の強化をする、と意識を右腕や肘に集中させる、でしょうか。

姜先生は昔バトミントンをされていたそうです。日本では筋トレや水泳をされていらっしゃいました。中国に戻られても水泳は今も続けていらっしゃるそうです。私も少し筋力アップのために何かをして、右側を強化しようかな〜、と思っています。

弦を押さえるほうの右手ですが、腕に力が入らないので、棹を上手く支えられませんでした。右利きの皆さんの場合は、左腕に力が入らないのですね。

これからは、生徒それぞれの利き手を訊いて、利き手別指導をしないといけないな、と感じました。











0 件のコメント:

コメントを投稿