2012年9月11日火曜日

オカリナブーム到来?

“ Bienas Taedes !! ”



「ボク、南米から来ました〜!」

この子は手のひらサイズの小さなオカリナです。
先日、吉祥寺の「チチカカ」で出会いました。素焼きの色合いとお目目に一目惚れです♪
リャマ・・・、アルパカ・・・?と迷いましたが、耳の形&位置と顔の感じはリャマ似でなので、リャマとしました。

このリャマさんは素朴な声で、おとなしめです。

私の技量では1オクターブしか音域が出ないのですが、お上手な方ならばそれ以上出せるかもしれません。

実は、最近オカリナに興味があるのです。
二胡以外にオカリナも習っている生徒が二人いるので、その影響かもしれません。

お楽しみ会で二胡と合わせて演奏してくれたのですが、オカリナは二胡との音色の相性が良いんです。音量もあまり大きくないので二胡の邪魔になりません。二胡と音色が違うので、斉奏をしてもGood!
今度、リァマちゃんと二胡でハモってみま〜す!

アンデス・アルテ」さんで、オオハシやインコ、フクロウ、ブタさんのオカリナを発見!私は首を傾げているオオハシ&インコが気に入りました。
作り方も紹介されていますので、ご興味のある方はご覧下さい。








0 件のコメント:

コメントを投稿