2012年9月24日月曜日

ウズベクな夜☆

最近、急に涼しくなってきましたね。ようやく秋が到来したようです。

昨晩は西荻窪の「奇聞屋」さんで、大平清先生のサズ&ドタール演奏とウズベクダンスの先輩アーニャさんの舞踊を楽しみました♪

7月1日の丸ブログ「サズ体験レッスン!」にも書きましたが、大平先生はサズの体験レッスンでお世話になった方です。

今回は、トルコやウイグル等の曲を演奏してくださいました。大平先生は歌も唄います。恋の歌もたくさんご披露してくださいました。

サズとドタールの音色はかなり違いました。
ドタールは絹弦だそうです。
二胡も、絹弦のものとスチール弦のものでは音色がかなり違いますよね。

大平先生のホームページから、それぞれの楽器の音色の聴き比べが出来ますよ。

ウズベクダンスの衣装はこんな感じです。
アトラスを着て踊るアーニャさん
妖精アーニャさん
このような衣装を着て、長い三つ編みを編みます。
ドッピというウズベキスタンの帽子↓を被って踊ったり、帽子に羽を付けて踊ったりもします。

大平清先生&アーニャさん

三つ編み、とても長いでしょう。
ウズベクダンスは回旋舞踊なので、よく回転します。その度に長い三つ編みが激しく動いて、躍動感がでるのです。女性ならではの動きもありますが、長髪も女性ならではのセックスアピールですね♪

アーニャさん、綺麗でした〜☆☆☆☆☆













0 件のコメント:

コメントを投稿