2012年9月29日土曜日

チャイコフスキーのトリオ

先ほど帰宅する途中で最終バスを待ったいたら、少し酔った70歳代前半くらいのお爺さんに、「この背中にしょっている長いものは何ですか?」と訊かれました。

私:二胡という楽器です。中国の・・・・・

お爺さん:あ〜〜!

と言って、二胡を弾くマネをしました。

その男性は、新宿の高級中華レストランで二胡の生演奏を聴いたことがあって、その時に二胡の音色に魅了されたそうです。

お爺さん:昔はベースを弾いたこともあったけど、40年も前ね・・。三流だね。二流半にもなれなったんだ・・・。

お爺さん:チェロが好きでね。得にチャイコフスキーのトリオが好きで、半年か一年に一度は聴くんだよ。

私:そうなんですか〜。トリオ・・・、今度聴いてみますね。

バスの中でも、
  
お爺さん:チェロの音色が好きでね。チャイコフスキーのトリオは良いんだよね〜。

そう何度も言いながら胸に手を当てて、熱いものがこみあげてくるんだ!という動作をしていました。そうこうしているうちに、お爺さんが降りるバス停に着いてしまいました。

バスを降りる時、そのお爺さんは
「聴いたら、あなたの音楽が変わるよ〜!
とバス中に聞こえるような大声をだして、バスを降りていきました。

おうっ、そうですか。では聴いてみます!と早速探しました。
お爺さん、この曲ですよね?


チャイコフスキー作曲 ピアノ三重奏曲 Op.50「偉大なる音楽家の思い出に」1楽章





0 件のコメント:

コメントを投稿