2012年9月20日木曜日

太極拳に合わせて二胡演奏

来月、太極拳に合わせて二胡を弾く事になりました。

西朝霞公民館祭り」が10月13日と14日に行われるのですが、太極拳の発表は13日の午前中に行われることになったのです。実は私の生徒二名がその会のメンバーなのですが、今回は特別に、私も二胡の演奏で皆さんとご一緒させて頂くことになりました。

以前、新潟県で行われた太極拳の大会で、太極拳と一緒に演奏したことがありましたが、その時は「月夜」を演奏しました

“24式太極拳”の曲!というと、私はこの曲を思い出します。



このメロディー、お聴きになったことはありますか?
聴いているうちに、「今度、二胡のレッスンで教えようかな〜♪」と思い始めました。

お二人は日頃、ジャー・パンファンさんやチェン・ミンさんのCD合わせて舞われることが多いそうなので、今回は賈さんの曲の中から選ぶことにしました。
ジャーさんが演奏される曲は比較的ゆったりしていますし、あまり速度の変化も無いので、太極拳に合うようです。

それから、鎮静効果もあるかもしれません。
アメリカに住む姉が、姉の赤ちゃんを寝かしつける時に「いつも二胡の曲を流しているのよ〜」と言って、ジャーさんの曲が収められている癒しのCDを見せてくれました。

日頃自分があまり演奏しない曲を、何かのきっかけで演奏する、というのも良い経験ですね。

新しい発見がありそうです〜☆☆☆



1 件のコメント:

  1. 本当に起こし頂けるなんて感謝です\(^o^)/本物の二胡を見たことない方が多いので皆さん、興味津々だし、生演奏にドッキドキだと思います。先生の演奏に負けないくらい頑張りますので宜しくお願いします(⌒▽⌒)YOUTUBUの曲は私が初めて太極拳買った太極拳のDVDの曲でした。有名なんですね⁈知りませんでしたσ(^_^;)確かに舞いやすいいかにも中国らしい曲ですね!来年はこの曲でお願いします、なんて気が早いですね( ̄▽ ̄)

    返信削除