2012年6月26日火曜日

中国経典動画


久しぶりに「山水情」という中国アニメーションを観ました。

中国映画祭で中国アニメーションに興味を持ち、DVDを「江南春琴行」さんで買いました。漫画&アニメーション作家の特偉先生90歳記念の作品集DVD(中国版)です。
★DVD表紙&牛に乗る特偉先生
私のお気に入りは水墨画タッチの作品で、「おたまじゃくしがママを探す」や古琴を通じた琴師と少年の出会いと別れを描いた「山水情」、少年と牛の友情話「牧笛」、・・・どれも中国絵画の雰囲気そのままの素晴らしい作品です。古琴 , 笛 , 琵琶などの中国民族楽器の音色がバックに流れ、絵の魅力を更に引き立てています。

「山水情」
私が習っている(現在はお休み中)古琴という楽器のお話で、登場人物は年老いた琴師と少年の二人だけです。


「少年が旅の途中の年老いた琴師を助け、老人はお礼にその少年に琴を教える。少年はみるみる上達するが、ある日、琴師は琴を少年に譲って山の彼方に去っていく」というお話。


ストーリーは単純で台詞もありません。流れるのは効果音と古琴の音色だけ。その古琴の音が素晴らしいのですが、演奏している方は、現在の古琴界で最も有名な演奏家 龔一先生です。

絵画と音楽の両方で楽しめる作品なので、中国絵画や中国音楽に関心のある方には特にオススメします!

★これは中国のDVDなので、リージョンコードは日本と違います。私のパソコンでは観られましたけど、DVDプレーヤーでは再生できませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿