2012年6月20日水曜日

二胡練習1 放松!放松!ビブラート

こんにちは。今日は昨日の台風が嘘のような天気でしたね。
丸は今日、朝霞まで指導に行って参りました!

現在練習している「夜来香」には、4拍音を伸ばす箇所が何カ所かあるので、ビブラート練習をしてみました。

それにしても、ビブラートは難しいですね。
実は指導も難しいです。私も常にどう伝えながら指導をしたら良いのかを考えながら教えています。

ビブラートで一番大切なこと、それは何でしょう?
それは、リラックスだと思うんです

北京で張韶先生から指導を受けた時、「放松!放松!(力を抜いて!リラックス!)」と先生から何度も言われました。

ビブラートは一気に練習せず、活動→冬眠→また活動→また冬眠→・・・・、というように、無理せずに何年かかけて習得されたほうが良いと思います。変な癖がついてしまうと、後で直すのは大変なので。

《丸からのアドバ〜イス》
常に二胡の音を聴いてください。まず、上手にビブラートをかけられる方(先生や演奏家)の生の音を出来るだけ近くで聴いてください。それを記憶して、そして完成のイメージを残したまま、ご自身の音を良く聴きながら練習してみてください。これが上達の近道だと丸は思うのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿