2012年6月17日日曜日

手ぬぐいさん、ありがとう!

丸お気に入りの手ぬぐいさんたち
こんにちは!今日は久しぶりにベリーを踊って、
体がほんわかダルくなっている丸です。

右の写真、何かわかります?
タイトルに書いているから、わかりますよね。
手ぬぐいです。どれも可愛いでしょう。

京都の永楽屋さんで購入したものや、東京国立博物館で出会ったものもあります。左下の十手を持っているのは、今日、谷中にあるお店「きんじ」さんで買いました。捕り物!です。おっと、一番のお気に入りの埴輪を撮り忘れてしまいました〜〜。

Q:なぜ手ぬぐいをブログに載せるの?

A:二胡にとってなくてはならない物だからで〜す!

弓に塗った松脂が弦に付着すると、ベタベタして弾く時に困りますよね。ポジション移動がし難くなって、何度も音を外した経験があります。あと松脂ベタベタの弦って音の鳴りが良くないんですよね。

練習後に弓を棹に掛けますが、その時に松脂が弦に付かないように、棹と弦に手ぬぐいを被せます。手ぬぐいでは少し大きいので、以前は裁断してから端を縫っていましたが、最近はそのまま切らずに使っています。

近頃、巷でたくさんの手ぬぐいブランドを見かけます。
JR日暮里駅構内にある濱文様さんでは、季節に合わせた手ぬぐいが販売されていて、見るだけでも楽しいです。「茶心パンダ」は、二胡や中国モノ好きなお友達へにプレゼントに喜ばれると思いますよ。


←果物シリーズ!
最近はこれをマイ二胡に使っています。
可愛いでしょ。中華街にある「チャイハネ」さんの和物専門店で買いました。

手ぬぐい柄を季節毎に変えると、二胡練習も楽しくなるかもしれませんよ♪

あ〜、メロンと桃とさくらんぼが食べたい!!!!


*「きんじ」さんでは、25日まで覚王山祭りを開催していますよ〜!







0 件のコメント:

コメントを投稿