2012年6月12日火曜日

ダラブッカ体験レッスン♬

昨日、ランベリースの相方と一緒にダラブッカの体験レッスンを受けました。
ダラブッカは中近東の打楽器で、ベリーダンスの伴奏でよく使用されます。

ダラブッカ
私は今まで打楽器を習ったことがないので、できるかどうか不安でしたが、やはりなかなか難しくて思い通りに叩けませんでした。手は紅葉にみたいに赤くなってしまうし・・・。でも低音の響きが心地よく、楽しく1時間練習ができましたよ。

先生はアメリカ人のクリストファー・ハーディー(Christopher Hardy)先生。流暢な日本語で丁寧に指導してくださいました。

それにしても打楽器って奥が深いですね。叩き方や位置によって、ズ〜ンとした響く低音から、カラカラッとした鋭い高音まで、様々な音を作りだせる楽器なんです。


Dun:打面の中央を腕の重さを使って手のひら全体で叩きます。響く低音。
BakまたはPa手のひらを少〜し丸くして水をすくうような形にして打ちつけます。打った後に手を離さないので、Dunよりは余韻は少ないです。中音。
TekまたはKa:中指と薬指で打面の縁を叩くことによって出される高音。利き手で打つものをTek、もう一方の手で打つものをKaと呼びます。


ダラブッカも魅力的ですが、実は私、ウズベキスタンダンスの伴奏で使用されるフレームドラムのドイラを習ってみたいのです。先生はそちらも指導されていらっしゃるそうなので、今後、先生から習うかもしれません。
↓こちらから、先生のグループ tag(tokyo groove alliance)の演奏が見られますよ。
http://www.andybevanmusic.com/andy.jap/videos/videos.html


●ライブ情報
6月21日にtagのライブがあります。丸も行きま〜す♪
JZ Brat SHIBUYA
http://www.blogger.com


打楽器デビューしましたら、報告しますね!



0 件のコメント:

コメントを投稿