2012年6月22日金曜日

二胡練習2 イメージするって楽しいな♪


ニーメンハオ!今日は丸ではなく、丸先生♪の登場です。


曲を練習する時に一番大切なこと、それは何でしょう?


 “イメージを強く持つ


これではないでしょうか。
完成イメージを明確にしていく、それって大切だと思うんです。

楽譜もきちんと読みますが、曲の内容や作者についての情報を集める必要もあります。歌詞があれば歌詞を調べる、作者の生い立ちを調べられたならば、そのついでに曲を作曲した時期の作者の生活や体調等を調べたり・・・。

調べること、はイメージを作り上げる下地作りですね〜。


次にその集めた資料を元に、イメージを固めていきます。朝靄の中、湖畔に一人佇んで・・・、とか、竜巻がもの凄い勢いでこちらに向かってくる〜!!とか、そういう情景です。

具体的に浮かばなくても、楽しい、悲しい、力強い、静かな・・・、というイメージは浮かぶと思うので、そういう形容詞を列挙していきながら練習を積み重ねることが大切だと思います。音程やリズムを正確に演奏する、という技術的な面にも気を配りながら、常に曲をイメージして、より魅力的な演奏ができるようになると良いですね!


私も頑張ります〜!


いつになく真面目な丸先生でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿