2015年6月29日月曜日

デンペン、その後

デンペンの素材を探したのですが、なかなかみつかりませんでした。
ランベリーズの相方に写真を送って訊いてみたところ、「これは鼈甲なの?私のデンペンは鼈甲だけど、あまり減らないですよ。予備の鼈甲があるから、譲りましょうか?」と返事をくれました。

今、私が使っているデンペンは鼈甲ではありません。2011年に二胡の皮を張り替えた時に貼ってもらったものが鼈甲なのかはわかりませんが、厚みがあったので、3年間持ちました。今使用している物は、鼈甲の柄の薄いプラスチックだと思います。

鼈甲はタイマイの甲羅です。現在はワシントン条約で輸入禁止(制限がある)になっているので、別の素材で作るしかなさそうです。
ここには、タイマイについて説明があります↓
http://www.nihongo.com/aaa/jewelry/stone/tortoise-shell/Tortoise-shell.htm

「鼈甲柄 板 購入」というワードで検索をしたら、たくさん鼈甲柄の板がでてきました。何だろう?と思って説明を見ると、ギターのピックがあたって傷つかないようにするガード用の板と判明!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/craftn/20437.html

デンペンで使用する時に重要なのは、厚みなのですが、この板は0.5〜0.7㎜しかありません。これでは薄過ぎて1年と持ちません。白いプラスチック板ならば、すぐに購入できるのですが、鼈甲柄にこだわると、難しそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿