2015年6月25日木曜日

デンペンさん、お疲れさまでした

音が何か変・・・?弓が安定しない・・・?どうして???
数日間、そう感じながら練習していたら、原因が判明しました。
弓があたる部分のデンペンがすり減って、ヒビが入っていました。皮の部分が出てきそうです。危ない、危ない!

「前回はいつデンペンを張り替えたな?」と思っていましたが、2014年3月6日に張り替えていました。私のデンペンさんは、一年ちょっとの寿命でした。
http://marumaruono.blogspot.jp/2014/03/blog-post_6.html

務めを果したデンペンさんたち
右:デビュー前さん





プラスチック板?をデンペンの形に切り→接着剤をつけて→しばらく待って→楽器にそうっと置いて→デンペンが浮かないように押さえつければ・・・、張り替え完了!この作業、だんだん慣れてきて、10分くらいでできるようになりました。

でも、この板の予備がありません(涙)。新しいデンペン用素材を買わないといけません。できれば鼈甲風のこの茶色が良いのですが、どこで購入できるのでしょう?

とりあえず検索してみます。絶対にGETしますよ〜!

張り替えセット

0 件のコメント:

コメントを投稿