2014年6月5日木曜日

ベトナム民族楽器コンサート♪

6月24日に、私のダンチャイン師匠がベトナム民族楽器を演奏します。
場所は千駄木の「鉄兵(てっぺい)」という和牛ステーキ&定食屋さん。

「レ・ラン・フォン  ベトナム民族楽器コンサート」
日時:2014年6月24日(火) 開演:19時半 開場:19時
チャージ:¥2,000(1ドリンク&おつまみ付)

出演:Le Lan Phuong
会場:「鉄兵」(てっぺい)東京都文京区千駄木3−42−8
http://www7b.biglobe.ne.jp/~teppei/index.html 
*最寄り駅はメトロ千代田線千駄木駅(徒歩約3分)。日暮里駅からは徒歩約7分です。
*ご予約は「鉄兵」までどうぞ。席数は15くらいなので、お早めにご予約ください。
鉄兵 tel:03−3824−4919

Le Lan Phuong先生
レ・ラン・フォン(Le Lan Phuong)
ダンバウ(Dan Bau) 、ダンチャイン(Dan Tranh)奏者。
ベトナムのハノイ出身。2013年4月に来日。
ベトナム国立音楽学院卒業。大学ではダンバウを専攻する。卒業後は、ベトナム・トゥオン劇場、タン・ロン水上人形劇場にて演奏活動を行う。

ダンバウは一弦しかない楽器で、ハーモニクス奏法で演奏します。音量が小さいのでアンプを使うんですよ。民族楽器らしからぬ、ですが、本当に音量が小さいのです。

ダンチャインは箏です。弦の数は色々ありますが、先生の楽器は19弦です。弦や柱の一部分(弦に触れるところ)に金属が使用されているので、華やかな明るい音色がでます。中国の古箏のもつ重厚感はありませんが、ダンバウのモヤ〜ッとした音との相性は抜群なんですよ。

今回のコンサートは、私が企画しました。先生の卓越した演奏を日本の皆さんに聴いて頂きたかったので、馴染みのある場所からスタートです☆1曲くらいは私も先生と一緒に演奏する予定です。もう一人の日本人弟子と一緒に。私の担当は二胡かな?

是非この機会に、ビールを飲みながら、の〜んびりとベトナム音楽を楽しんで下さい。

Dan Bau (ダンバウ)
Dan Tranh (ダンチャイン)











0 件のコメント:

コメントを投稿