2014年6月23日月曜日

拍を数えてね!

今日は二胡レッスンでした。
7月6日に行われる「第四回 中国音楽愛好者の集い」で弟子と共演するので、それに向けてのレッスン。弟子は二胡、私はダンチャイン。

大丈夫なのかな・・・?生徒も自分も不安です。
まあ、あと一回レッスンがあるので、大丈夫でしょう。

それにしても、いつも頭をかかえること。それは拍を数えられない生徒にどう教えるか。
拍を数えられない=拍という感覚が無い

拍という感覚がない生徒に、「拍を数えて!!」と注意しても、効果は無いんですよね。そういう生徒は、曲を聴ききながら覚えるので、音源の無い曲をレッスンの課題曲にすると、リズムが自由になってしまいます。「楽譜を読んで〜!」とお願いするんですけどね。。。
あぁぁ・・・・。難問、難問。




0 件のコメント:

コメントを投稿