2014年6月18日水曜日

生徒が「戦馬奔騰」のヒントをくれました!

入門クラスのレッスンの時、ある生徒が二つの音を出して弾いていました。
「えっ、どうして鳴るの?」と驚いたのですが、同時に「凄い!」と感心してしまいました。

なぜ感心したかというと、別のクラスで「戦馬奔騰」という曲を教えているのですが、その曲中に、両方の弦を同時に弾くところがでてくるのです。両方の弦をしっかり鳴らさないといけないのですが、時々、外弦が鳴らない時があって、どうしよう。。と思っていたところだったのです。

意図せずに両方の弦を鳴らしてしまうその生徒は、普通に1音だけを弾きたいのですが、時々両方の弦を弾いてしまうのです。竹が外弦に当たってしまって、意図せずに鳴っていたのですが、その生徒の動きをよく観察してみました。
そして、家に帰って研究したら、楽に両弦を同時に鳴らせるようになったのです〜!!やった☆ I 君、ありがとう!!


「戦馬奔騰」は人前で数回演奏したことがあるので、そろそろ慣れてきたかな〜、と思って弾いてみるのですが、1回弾くだけで次の日に右手が疲れます。両肘もだる〜くなります。

この曲には色々な奏法がでてくるんですよ。
1、通常の奏法
2、両方の弦を同時に鳴らす:外弦は竹で鳴らします。激しい戦のシーン☆これは曲中に2回登場します。
3、飛び弓:毛をバウンドさせて、「ぱっか、ぱっか!」馬が走っているところを表現します。
4、馬の蹄がぶつかり合う音:外弦を毛で擦って、ギシギシいわせます。
5、馬のいななき

5種類の奏法がでてくる曲って他にあるでしょうか?

皆さん、この曲を演奏される時は、手を痛めないように充分にご注意ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿