2017年1月21日土曜日

ランベリーズ 初着物!

虎ノ門の東京中国文化センターにて、上海の民画(木版画)展示オープニング&春節お祝いイベントが行われ、二胡演奏をしてきました。

在日中国人の演奏家と日本人の二胡奏者、それから古筝奏者のお嬢さん、合計14名が演奏に参加しました。ソロと合奏で約30分間の演奏で、私は太湖船、北京有個金太陽、見上げてごらん夜の星を、賽馬、の4曲に参加しました。

初・和服姿のランベリーズ
会場に鏡が無さそうなので、家から着物を着て行きました。小沼さんも今回は着物に挑戦!とても似合っていますね。着替え時間があまり無かったので、帯の途中まで彼女の着付けのお手伝いをしました。

私は着物で二胡を弾くのは2度目なのですが、少し慣れたかも。着物で二胡を弾く時は、左袖が邪魔ですよね。弓が当ってしまいます。私は、帯締と帯の間に袖の下のほうを少し挟んで、袖を肘までたくし上げて演奏しています。

本番は、リハーサルとは別世界の速度でした。北京有個金太陽の二胡が入る前の前奏2小節が本番ではもの凄〜〜く速くなって、「えっ?」と驚いたら、演奏に入り遅れてしまいました(涙)初めての経験ですぅ。



春節大抽選会があったのですが、私はパンダのぬいぐるみが当たりました☆ 眠たそうな目が可愛い♡



上海旧校場木版年画展
琴が描かれたの版画の前で
2017年1月20日〜2月10日
 中国文化センター
 https://www.ccctok.com

0 件のコメント:

コメントを投稿