2017年1月19日木曜日

久々の着物♪

明日、中国の春節イベントで二胡演奏をします。日本人は和服で!ということなので、着付け練習をしてみました。

胸に手を入れられるようにねん、と思いながら長襦袢を着ていたら、叔母に「何しているの!右前よ!!」と注意されました。そうだ、私は左利きでした。
危ない、危な〜い(汗)

中国の方が大勢いらっしゃる場で日本人が二胡演奏をする時は、着物を着たほうが良いそうです。日本人は「中国の楽器を演奏するのだから、中国の服を着なくては!」と思いますよね。でも中国の方は、日本人が中国の衣装を着ていると少し違和感を感じるそうです。

ちなみに、今年の春節(旧正月)は1月28日からです。








0 件のコメント:

コメントを投稿