2015年9月2日水曜日

弦を替えました

この時期はジメジメとして二胡の音もなんだか冴えない感じがしますね。気分転換に、今まで使ったことの無い弦に張り替えてみました。

この弦は太めです。左指のタッチですが、今まで使っていたレッドドラゴンとあまり変わらないような感じがします。

弦を替えて、千斤も綿の細いものに替えてみました。千斤と棹の距離も微妙に変化したので、音色もそれまでとは少し違います。理想の音に近づけるため、駒も別のものにチェンジしました。

こういう作業は楽しいですが、「雑音が出るかも?変な音になるかも?」というドキドキもありますね。内弦の第二ポジションのAの音が、アップ弓の時に度々高音がでてしまったので、弦を伸ばしたり、フェルトの厚みを何度も調整したりして、汗だくになりました。二胡はこういうところも難しですね〜。

ところで、この袋にそっくりなFang Fangの金色袋の弦がありますけど、それと同じなのでしょうか?謎です。


0 件のコメント:

コメントを投稿