2015年9月16日水曜日

中国大使館での二胡演奏♪



今日は、中国大使館で行なわれた「錦秋交流の夕べ」というパーティーで二胡演奏をしてきました。
事前に都知事を迎えてのパーティー、と聞いていただけだったので、大使館に入って、初めて屋外パーティーだということを知りました。天気も良く、風を感じながら綺麗な芝生を見ながらの演奏は、気持ちが良いです。

リハーサルは15時過ぎから1時間半くらい。
パーティーのスタートは18時半からだったので、演奏は夜です。
その間に軽く食べて、着替えて化粧をしました。そうしたらあっという間に開始の時間です。

今回のメンバーは女性6名。中国の古筝と二胡の共演でした。衣装は中国の方はチャイナドレス、私達は浴衣です。

野外演奏で困ることがあります。
それは蚊と風です。風は、いきなり強く吹いてくるので、楽譜がめくれたり落ちたりして、焦りました。クリップで何カ所も留めました。

「喜洋洋」を演奏した後に、舛添知事が私達のところに来てくださって、一緒に写真を撮りました。「難しいんでしょう?何年やってるの?」と尋ねられ、近くに居た私と相方の小沼さんと二人で、「16年です!」「18年です!」と答えました。知事は二胡がお好きのようで、真剣に聴いていらっしゃいましたよ。表情が恐めな印象がありましたが、終止笑顔でした。


曲数は6曲。
オープニングに全員で「喜洋洋」、その後古筝の独奏、二胡の独奏の後、全員で「花は咲く」、「北京有個金太陽」、「賽馬」を弾きました。

演奏後はパーティー会場で食事を楽しみました♡
中華料理や寿司、羊肉串、自動車移動販売のクレープ屋まであって、大興奮です。たくさん食べちゃいました。

滅多に行かれない場所で演奏ができて大満足です。
とても楽しい一日でした〜☆
















0 件のコメント:

コメントを投稿