2015年9月8日火曜日

江河雲夢

久し振りの姜先生レッスンがありました。
発表会後の最初のレッスンだったので、「新曲は何になるのだろう・・?」とワクワク&ドキドキしながら教室に向かいました。

私が参加している班の新しい課題曲は「江河雲夢」。DVD等で聴いたことはあるのですが、メロディーが思い出せません。
知らない曲&しかも数字譜。私にとってこれが一番の恐怖です。
この曲は転調が多いので、「五線譜だったらよかったな・・・」と思いながら必至に弾きました。家に帰ってDVDを観たのですが、メロディーをすぐに覚えられそうにありません。どうしたものか・・・。

私が持っているDVDの映像がYoutubeにありました。宋飛さんが、安如砺先生の最後の演奏会で演奏したものです。

https://www.youtube.com/watch?v=YZjFadJajnQ

曲のイメージを掴めないと弾けないので、まずは曲の内容を調べてみます!

この映像はこのDVDからです。前のブログにDVDについて書きました。
http://marumaruono.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html

映像を観ていて気がついたのですが、10月10日に私はこの会場でソロ演奏します。
猛練習しないと〜(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿