2015年9月28日月曜日

曹徳維先生とお揃い弓♡

昨日、弓を替えてみました。

知り合いが、曹徳維先生が使用している弓と同じ弓を曹先生から大量に仕入れた!ということで、早速GETしました。

この弓は、竹に模様があるのが特徴で、“鳳眼”と呼ばれているそうです。弓を引っ掛ける魚の形ところに「柳氏琴弓」と書かれていました。

曹先生のような綺麗な音色がだせるかな〜☆、とワクワクしながら松脂を丁寧に塗り、弾いてみました。
音は綺麗です。竹は硬め。持ち手のビニールの部分が短いので、薬指がかなり弓の毛に触れてしまいます。惜しい!「ここが・・・だったらな〜」が始まりました。二胡の弓は、全部が満足◎、ということがなかなか無いんですよね。一長一短なのです。
一日弾きましたが、まだ慣れないです。この弓は慣れるまで少し時間がかかるようです。

この弓の価格、かなり高いんですよ。当然中国でも高いです。中国サイトで弓の値段を見ると、どれもかなり高くなっています。日本での価格もグングン上がるわけですね。
松脂を塗らなければ何年でも置いておけるので、今のうちに、お気に入りの弓は多めに購入したほうが良いな、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿