2014年9月19日金曜日

ランベリ練習♪

昨日はランベリーズ練習会でした。
いつも、だいたい20時〜22時に練習するのですが、曲数が多いので、あっという間に2時間経ってしまいます。

昨日は、小沼さんに「ルーマニア民族舞曲」のピアノの伴奏をお願いしました。やはりピアノ伴奏が付くと、楽しく演奏できます。私は小沼さんが演奏するイタリア歌曲の伴奏にトライしましたが、初見が苦手なので、上手く弾けませんでした・・(涙)

練習後に話をしたのですが、互いに同じことを感じていたようです。
重奏は普段一人で練習している感覚とは違う、ということです。もうひとつの旋律が入ると、自分の旋律に集中できなくなります。自分のメロディーから外れないよう必死で演奏するので、互いに音量が大きくなってしまって、音も力みますね。

それから音量バランスも難しいです。副旋律の人は主旋律の人の音量を聴きながら、それよりも小さめの音で弾くように心がけなければなりません。小さい音で弾くことは意外と難しいので、かなり神経を使いますね。
もしも音量が同じになってしまうと、聴いている人は主旋律が聴き取り難くなって、その状態で主旋律を聴き取ろうとするので、疲れてしまいます。ふぅ・・・。

本当に重奏は難しいです。でも、美しいハーモニーを奏でることができると、☆楽しみ倍増☆ なので、止められません。

実は来週末、私達は日光に二胡合宿に行きます!二胡三昧〜♪
今から楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿