2014年9月13日土曜日

ウサちゃん大活躍☆

今日、初めてレッスンでクリップチュ–ナーを使って、音階練習をさせました。

チューナーを楽器に付けたまま演奏することには違和感を感じていたので、チューナーをつけたままで弾こうとする生徒に「外して!」と厳しい口調で注意してきました。でも、正しい音を聴きながら覚えないと、いつまでたっても正しい音はとれないので、「チューナー様におすがりするしかないな」と最近思い始めたのです。

頑張ってくれたのはU900の兎野Uちゃん☆生徒が持っているチューナーはクリップ型ではないので、今日は私のウサちゃんチューナーを貸しました。

デジタル表示は針があっちに行ったり、こっちに行ったりと落ち着かず、イライラすることがありますが、このウサちゃんはあまりブレないので、イライラしません。色が3色に変わるのもGOOD。

一音一音、音が合うまでその音を弾かせて、D調を2オクターブ弾かせたのですが、その後すぐにクリップチューナーを外して音階を弾かせたら、今までで一番正しい音で音階を弾くことができました!!やった☆

これからは、自宅でこの方法で音階練習させようっと♪



0 件のコメント:

コメントを投稿