2014年9月11日木曜日

「賽馬」レッスン1 - 落馬しないでね!

最近、「賽馬」を複数の生徒さんに教えました。
あの曲はできるだけ速く弾きたいのですが、なかなか最初から速くは弾けません。今回は90くらいのスピードまででした。

新しい発見がありました。グループレッスンと個人レッスン、両方で教えましたが、殆ど同じ場所が苦手なようです。だいたいは右と左が揃わないことが原因のようです。

★弓(右)に問題がある場合
速い速度の16分音符の練習をする。開放弦で、1音ひと弓、120くらいの速さで16分音符を弾き続けます。とにかく長く弾き続ける。上手くできなければ、メトロノームを使って、ゆっくりから練習。長く弾き続けてもリズムが狂わなければ、そのスピードはOK! 更に速いスピードにして練習を続けて下さい。

★左指に問題がある場合
速い速度で弾くと、左指が間に合わないようです。
指が空回りしてしまう時は、弾ける速度まで遅くして、確実に楽譜通りに弾けるようにすることが大切です。弾けるようになったら、だんだんスピードを上げましょう。この曲はメトロノームを使っての練習が効果的だと思います。日付と速度を記録して、自分がどれくらいの速度で弾けるのかを把握しながら、目標の速度に近づけましょう!

ナショナルジオグラフィックの映像があります↓
「ナーダム」というお祭りでの、子供達の競馬の様子が紹介されています。
https://www.youtube.com/watch?v=nEqbbBHrdyg


0 件のコメント:

コメントを投稿