2014年2月25日火曜日

a-minorはa-minor!

最近、五線譜を使って二胡を教えています。

個人レッスンでは、「Goy Gol 」という曲を教えているのですが、その曲は、A-majorとa-minorがでてきます。主音が同じAなので、そのまま主音をAを同じ指で弾いたほうが弾き易いです。いつまでもa-minorをC長調教えるのはおかしいですしね。

a短調をC長調として教えると、指つかいが違うので、大変なことになります。
A長調→a短調→A長調→a短調・・・と入れ替わる時は、基本的に同じ指つかいのほうが弾き易いですし、それが自然だと思います。

レッスンでは、簡単な音階から始めています。
1、A-major(A長調)音階
2、a-minor(a短調)の3種類の音階:自然的短音階、和声的短音階、旋律的短音階

短調の3種類の音階は重要なので、これは覚えてもらおうと思っています。

人気の曲「チャルダッシュ」を弾くには、この勉強は必須ですね。長調と短調が出てくる曲ですし、短調音階を理解できれば、五線譜でレッスンができます。
クラシックは五線譜で教えたいものです♪




0 件のコメント:

コメントを投稿