2014年2月4日火曜日

張林先生レッスン「一枝花」

雪が降ってきましたね。寒い、寒い。

2日の日曜日に、張林先生のレッスンを受けました。
アメリカ修行で帰りで、殆ど二胡練習ができなかったのですが、なんとか頑張りました。

「一枝花」レッスンの二回目でした。
曲解説の中で、山東省の特徴を教えて下さいました。その地域の音楽を表現するには、まずその地域のことを知ることですね。訪れたことの無い場所は、イメージがなかなか決まりませんが、先生は地域の食べ物のお話を交えて教えてくださいます。食文化からイメージを固めていく曲作りも良いですね。

この「一枝花」はドラマチックでとても素敵な曲ですが、揚琴伴奏も素晴らしいです。特に前奏の揚琴の旋律は格好良いです♡ 揚琴の音に導かれ、自然と曲の世界に入り込めます。

いつも「思いっきりは良い」と評価してもらえるのですが、繊細な部分の表現が足りません。“花”を上手く表現できない私。女性らしらがゼロえもん、なので、女性らしさをこれから研究していきたいです!

基礎練習もたくさんしないと駄目、ということもわかりました。
長い道のりです〜〜〜(汗)

次回の張林先生のレッスンは3月2日(日)です。課題曲は「豫北叙事曲」。
この曲も名曲ですよね♪



0 件のコメント:

コメントを投稿