2014年2月12日水曜日

相性ってあるんですね

Red Dragonの弦に替えてから少し経ちますが、この弦は音が硬いような気がしてきました。音量は大きいですし、高音部分も良く鳴ります。しかし、音がキツイいんです。

どうしたものか・・・、と考えて、新しい弓を探すことしました。店で一種類良さそうな弓をみつけたので、試してみたのですが、少し弾いたら、とても良い音色になりました☆ 私の二胡は八角形なので、竹が硬めな弓を購入しました。弦と弓の相性ってあるんですね。諦めないで良かったです。

発見もありました。
音程が以前よりも狂い難くなったように感じます。これはDed Dragonが太くて硬いからだと思います。少し弦を強めに押しても、弦が緩まないのです。

これで後は問題は無し!なように感じますが、ひとつ問題があります。
音の微妙な表現ができないんです。弦が硬いので、音の変化も出し難いです。ちょっとした微妙な音の変化を出すには、研究が必要なようです。

●細くて柔らかい弦:×音程が狂い易い。◯微妙な音の引き分けができる。
●太いで硬い弦:◯音程が狂い難い。×音の微妙な変化を出し難い。

こんな感じでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿